2016年11月29日火曜日

NICO Touches the Walls、インディーズ曲縛り白熱の“1125の日”

http://natalie.mu/music/news/210896










事前の告知通り、演奏曲はインディーズの頃にリリースした「Wall Is Beginning」「runova x handover」の収録曲全13曲、そしてアンコールで新曲マシマシと1125のテーマの計15曲、確かに演奏曲で言えば少ないけど、初期曲は1曲1曲が濃厚すぎて、LIVEの密度が半端なかった(*´ω`*)
また曲がそうさせるのか、いつになくNICOのメンバーも攻撃的というか、狂ったように演奏するサッカンや、客席を転がりながら歌うみっちゃんが見れて良かった(*´ω`*)
曲の合間もシーーンとして黄色い声も一切出ずに、それが異様な緊張感を生み出していて、みっちゃんも歌詞を飛ばして歌い直すという珍しいミスも飛び出し、色んな意味で貴重な一夜だった(笑)( ´∀`)


ロッキング・オンの記者さんが書いてて僕も同じこと思ったんだけど、初期曲は凄く大人びてるというか、20才そこそこの青年が書いた曲とはとても思えないくらい背伸びしてる感じがあって、それが10年経って30代になって、曲に相応しい年齢になったというか、曲に重みみたいなものが加わって素晴らしい演奏だったと思う(*´ω`*)
http://ro69.jp/blog/koyanagi/152027


今回のLIVEに参加して、やっぱり自分の好きなNICOってコレだよな〜ということを再確認した。
研ぎ澄まされたナイフのようなギラッとした攻撃的な曲。
近年はポップな曲が増えてこういう曲は減ってしまったんだけど、アルバム「勇気も愛もないなんて」を出してポップ路線に一区切り付けて、また昔のような路線の曲をリリースして欲しい(*´ω`*)
今回のLIVEにかなり手応えがあったのか、こういうLIVEでツアー回っても良いかな〜なんてみっちゃんが言ってくれてたから、まぁ来年のツアーは普通のツアーだろうけど、その後でも良いからレア曲ツアーやって欲しいなぁ(*´ω`*)


NICO Touches the Walls「NICO Touches the Walls 1125/2016」
2016年11月25日 赤坂BLITZ セットリスト

01. 行方
02. 壁
03. 梨の花
04. 僕がいなくても地球はまわってる
05. 幾那由他の砂に成る
06. プレイヤ
07. 病気
08. 3年目の頭痛薬
09. アボガド
10. そのTAXI.160km/h
11. 泥んこドビー
12. image training
13. 雨のブルース
<アンコール>
14. マシ・マシ
15. 1125のテーマ
Share:

0 コメント:

コメントを投稿