2015年7月6日月曜日

SNSの投稿を連携させてみた!(仮)

今メインで使っているSNSはこのブログBloggerの他にFacebook、mixi、Twitter、そして最近Instagramを始めました。
今までBloggerの記事をTwitterに転送するサービス「twitterfeed」を利用していましたが、それ以外は別々に記事を更新していました。
流石に扱うSNSが増えてきて、記事の更新もけっこうな手間がかかっていました(;´∀`)


そこで、今回SNSの投稿を連携させてみることにしました!
まだ仮組みの段階なので、連携の挙動をチェックして、問題なければ本格的に採用したいと思います♪
メインで使ったのはIFTTTというサービス。


このサービスは「コレをしたら自動的にアレをする」的な連携を自動で行ってくれるサービスで、対象となるものはSNSだけでなくメールやカレンダー、EvernoteやFeedlyといった幅広いサービスに対応しています。
とりあえず今はこんな感じで連携を組んでみました。


メインとなるのはBloggerの記事をFacebookとTwitterに飛ばす連携。
その他にInstagramの写真をFacebookとTwitterに飛ばす連携。
Instagram→Facebookは公式アプリの連携を利用していますが、Instagram→Twitterの連携に関しては公式アプリの連携ではTwitterに飛ばした時に写真のリンクのアドレスしか飛ばしてくれない仕様らしく、Instagram→Twitterの方だけIFTTTの連携を利用しました。
あとはmixiの公式機能であるTwitterのつぶやきとmixiのつぶやきの連携。
前に利用したこともあるのですが、mixiの仕様なのかTwitterのつぶやきがmixiの方に飛ばされるのにかなり時間がかかりますが、こればかりはIFTTTが日本のサービスであるmixiに対応していないのでmixi公式の連携を利用せざるを得ない感じです(;´∀`)


この連携が上手く行けば、BloggerとInstagramの投稿だけ行えばFacebook、Twitter、mixiに自動で記事や写真を飛ばしてくれるようになるので、かなり更新が楽になりますね♪
まぁ、とりあえずしばらく挙動をチェックすることになるでしょう(;´∀`)
上手く行くと良いな♪
Share:

0 コメント:

コメントを投稿