2015年7月9日木曜日

ノートパソコンのクーラーを購入しました!

http://item.rakuten.co.jp/3rsystem/3r-kccool02/




お値段1980円。
ノートパソコンのUSB端子に繋げば電源を供給してくれるので接続も楽です♪
ファンが回ると青く光るのも厨二っぽくてイイネ(笑)( ´∀`)


もともと、なんでノートパソコンのクーラーを購入しようと思ったかというと、最近ノートパソコンのファンが異常な音量で回り、パソコンを使用中に突然電源が落ちるようになり、危機感を感じたからでした。
もうこのパソコンも寿命かな~なんて思いながら(´・ω・`)


まず、CPUとマザーボードの温度をSpeccyというフリーソフトで調べてみました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/speccy/


パソコンを起動した状態での温度は85℃!
かなり高温です。
ヤバイです(;´∀`)
で、このクーラーを接続すると5℃ほど下がり80℃。
まだヤバイです(;´∀`)


で、これは何かおかしいぞと色々ネットで調べてみたところ、ノートパソコンのファンを掃除すると温度が下がったとの報告が!
早速ノートパソコンの裏面パネルをネジを緩めて外し、掃除機で吸い込んだ後パネルを直して再起動!
すると…何ということでしょう!
温度は劇的に下がり55℃に!
え、このクーラー買わんくても良かったやん(笑)( ´∀`)


ということで、色々と勉強になったのでその授業料として2000円払ったという日記でした(笑)( ´∀`)
一応このクーラー使うと55℃から50℃まで下がるから機能はしてるし。
あと、このクーラーを敷くとパソコンが手前の方にちょっと傾斜するんですよね。
そのお陰でキーボード入力しやすくなりました♪
まぁ結果オーライということで(笑)( ´∀`)
皆さん、パソコンのホコリはちゃんと掃除しましょうね(;´∀`)
Share:

0 コメント:

コメントを投稿