2015年10月8日木曜日

最近読んだ本5冊

ちなみに、確か5冊ともコンビニ、おそらくセブンイレブンで買いました。
コンビニに置かれている文庫本は本屋にはない出会いがあって、僕は好きです(*´ω`*)


<1冊目>
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4479300082

突飛な発想や非常識な発想はそれ程なく、しかし「うーん、確かにそうかも」と思わせる感じでした。
この秘訣を教えてくれたユダヤ人の大富豪との出会いややり取りもドラマチックで面白かったです♪


<2冊目>
本当の自分がわかる!人生が愉しくなる!色の心理学
http://www.amazon.co.jp/dp/4777932923

僕はオレンジと緑が好きなんですが、見てみたらまんま僕だわって感じでした(笑)( ´∀`)
また、小さい頃は青が好きだったんですが、確かにこんな性格だったかもと思いました(;´∀`)
あとは日常でこういう場面でこういう色を使うと良いよ、というアドバイスもあったりして便利ですね♪


<3冊目>
新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦 (PHPビジネス新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569802893

前々から稲盛和夫さんはスゴイ人だという認識はあったんですが、著書を読んだのはこれが初めてでした。
この人がスゴイのは「人として正しいことをやる」という意識が徹底しているところだと思います。
経営の面でも、社員教育の面でも、精神論や根性論ではなく、でも合理的という素晴らしいバランスだと思いましたね。
とことん真面目で努力家、人望も厚く、こういう経営者ばっかりなら日本はもっと良くなるのになぁなんて思ったり(笑)( ´∀`)
自分も大いに参考にしたいと思いました(*´ω`*)


<4冊目>
どうせ死ぬのになぜ生きるのか (PHP新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/456982093X

仏教心理学というコピーが気になって購入してみました。
仏教を心理的な側面から解説する体裁になっていて、肝心のタイトルに対する答えは「行と瞑想を行えば自ずと分かってくる」的な感じで、ちょっと肩透かしな感じでした(´・ω・`)
まぁでも仏教に興味はあったので、読んでいてなるほど、という感じでした♪


<5冊目>
おかげさまで生きる
http://www.amazon.co.jp/dp/4344025954

この人の本は一回読んでみたいと思ってたんですが、この本の前に書かれた「人は死なない」が霊的な世界を解説した本なのに比べて、こちらは神道の教えをベースに「どう生きるのか」といった実際の生き方を解説した本でした。
救命医療の現場で生と死の間を見つめる著者ならではの死生観が伝わってきました。
前著「人は死なない」の方も興味があるので、また買って読んだらレポします♪
Share:

0 コメント:

コメントを投稿