2016年7月29日金曜日

米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00096912-diamond-bus_all


個人的にポケモンGOにみんなすぐ飽きるだろうと思う要因は、こんなところかな。

1.野生のポケモンとバトル出来ない
基本的に野生のポケモンはモンスターボール投げて収集するだけで終わり。
モンスターボールの投げ方を上達しよう!
って努力するところ間違えてるだろコレ(笑)( ´∀`)

2.バトルしようとジムに行ってもレベル20とかでCP1000以上のポケモンに瞬殺される
ジムにポケモンを置いている様な人は大抵かなりやり込んでおり、レベル5になってジムバトルが解禁されたばっかりの人は超強いポケモンに瞬殺されるのがオチ(笑)( ´∀`)

3.友達との協力要素が無い
友達のポケモンと自分のポケモンを戦わせたり、友達と手持ちのポケモンを交換することも出来ない。
結局レアモンスターをゲットしたりレベルが上がったりするのを友達に自慢してそれで終わりみたいな感じになっちゃってる(;´∀`)

位置情報と連動してポケモンを出現させ、それを集めさせるという仕組みは非常に良く出来てるんだけど、結局収集ゲーになってしまっている。
前回のポケモンMAPアプリの記事で喋ったように、結局ポケモンを楽にゲットできるルアーモジュールが使われている街中のスポットに人が集中する状況になっている、それって本質からズレて無いかい?(;´∀`)
http://kato1090.blogspot.jp/2016/07/gopoke-livefalcon-pro.html

僕もここ2日くらいで攻略サイトに載ってるようにポッポを集めまくってしあわせタマゴで経験値2倍にしてポッポを進化させるという方法で(もちろん他のポケモンの進化の経験値も合わせて)レベル19までレベルアップして来たけど、段々そのポケモン集めと進化を繰り返すのが作業になってきて辛くなってきた(;´∀`)
レベルが上がるごとに次のレベルまで必要な経験値も上がっていくしね、レベル10で10000だったのがレベル15で20000、レベル20で50000…単純計算でポケモン集めるだけなら500匹…遠い(;´∀`)
ジムバトルにはまだほとんど参加してないけど、今のところジムバトルにはそれほど強い魅力は感じて無い(;´∀`)
http://app.famitsu.com/20160727_785602/

結局のところ、ほぼ大多数のユーザーはポケモンGOのことをポケモンを収集するゲームと捉えてるんじゃないだろうか?
ジムでしかバトルは出来ず、しかもそれなりにレベルを上げないとバトルらしいバトルも出来ない訳だから。
野生のポケモンとも友達ともバトル出来ない、出てきたポケモンを収集するだけのゲーム、そりゃ飽きるわな(;´∀`)
そこで僕が提案するアップデートは次の2つ。

1.オフィシャルでのポケモンMAPの導入
前回の記事で書いたように、今のポケモンGOに実装されている近くのポケモンの表示は全く役に立たず、目的のポケモンをゲットするのはかなり困難。
バトルに使えるようなカイロスやストライクなどを捕まえるにはMAP機能が必須。
イーブイを進化させてシャワーズ・サンダース・ブースターにしたいとか、コイキング集めてギャラドスにしたいなんてケースでも、同じポケモンを多数集めないといけないので、特定のポケモンが出現する場所が分かる機能は必須。
http://kato1090.blogspot.jp/2016/07/gopoke-livefalcon-pro.html

2.野生のポケモン、友達とのバトル機能の追加
これが今後ポケモンGOが飽きられるか固定ファンが付くかの肝だと思う。
やっぱり自分が捕まえたポケモンには愛着を持ちたいし、現状では例えレアポケモンでもジムに居るような高CPのポケモンに太刀打ち出来なければ価値が無いことになってしまう。
ジムにレベルの高い人が集中してしまうのはジムを色ごとに防衛するという性格上、ある程度はしょうがないと思う。
ただ、ジムに行かなくてもバトルが楽しめる仕組みを作らないと楽しく無いし、その先に続いて行かないと思う。
そこそこのレベルの人でも似たようなレベルの友達とバトル出来れば、自分の集めたポケモンを強化する気になるし、交換も出来たら友達との交流も深まるし。
ただ、気になるのはポケモンGOの開発元である元GoogleのNiantic社が先行して開発しているゲームIngressは陣取りゲームであって、プレイヤーはポータルと呼ばれるスポット(ポケモンGO内でのポケストップやジムの場所として活用されている)の主導権を取り合うゲームなので、プレイヤー同士が戦う仕組みがそもそも無いんだよね、だからそのバトル部分に関しては新規に開発しないといけないわけで…そう簡単に実装できるもんでも無い気がする(;´∀`)

とにかく、大型アップデート期待してますよ!
それ次第で飽きるかどうかが決まるからね(;´∀`)
Share:

0 コメント:

コメントを投稿